三匹の猫

アメショーのレッドタビーのアニ シルバータビーのオトウト スコティッシュのチビの記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

むうちゃんの記録



むうちゃんの記録。

人馴れ:まあまあ。自分からすり寄っては来ない。

猫慣れ:まだまだ。シャー。ウー。長男はわりと気にしてるので存在には慣れてきた。次男はあまり近くに行かないのでたまに行くとあんただれ?
三男は私が焼きもちやくほどむうちゃんの近くによくいくので、わりと慣れてきた。

食欲:ほどほど。或いはやや少ない。とりあえず好き嫌いはない。兄たちのアニモンダはとても美味しかったみたい。もう少し食べてもらって育ってほしい。

体調:おしっこの回数が多分一日一回で、一番心配。今週は様子をみるつもり。うんこも一日一回。
少し鼻水出ているときあり。

  1. 2016/01/05(火) 13:22:06|
  2. 猫の健康
  3. | コメント:0

5ヶ月ぶりっ!

明けましておめでとうございます。

数ヶ月ぶりにブログですわ。

猫たちは元気に過ごしてます。

ブログをしていない間、私は突然の退職やら、
新しい仕事をはじめてバタバタするやらで
余裕のない生活をしておりました。

年末に新しくにゃんこちゃんをお迎えし、
4匹のにゃんこ、4人の人間の家族となりました。



新しいブリショーの女の子と、ちび君です。
ちび君も大きくなりました。もう、ちびではないので、三男とよびます。

今年はボチボチ、スマホで更新出来ればと思ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2016/01/02(土) 17:42:15|
  2. 猫との暮らし
  3. | コメント:0

カントリーロードのウエット缶がっ。

0200080.jpg
カントリーロード フィーラインアドバンス85グラム。

とあるショップで買い物したらおまけに入れていただいたことがあって、
アニの超好みのウエットと判明し、結構買ってストックしたのですが。

ダックとビーフが販売終了になるとな。
他の缶も、レシピは一緒だが、85グラムをやめて、155グラムになるとな!

なんか、困るんですけど~~。
うちは、85グラムがいいんですけど。
基本、食べきりたくて冷蔵庫保存はしたくないの。

3匹で分けたらまぁ、食べきることはできるんだけどね。やろうと思えば。

猫飼い歴は浅いですが、
ペットフード業界も色々な変化があるのですねー。。。。


IMG_0691 (2)
大理石。
買って1週間くらいで割れてしまった。。。。。。
確か、夫が割った気が。

アルミのも家にあるのだけど、誰も乗らないのよねー。
置き場所を変えてみようかな。

  1. 2015/08/03(月) 19:41:35|
  2. キャットフード 健忘録と感想
  3. | コメント:2

ドライフード LOTUSを食べさせ始めたのだけども。

IMG_0762 (2)
チビが家に来て、対面させる前。
チビがお店で愛用していたおもちゃをもらって、アニオトウトににおいの対面をさせていたの。


さてタイトルのドライフードだが。
loc72019.gif
初物のドライフード。
シニア&肥満猫用か、普通のアダルトにするか悩んだのだが、アダルトにしました。

3日ほど前からアニだけ開始。
オトウトは、先週下痢をして腹調子が整っていなかったのでまずはアニだけ。

いつものアズミラと新しいこれを3分の1弱から始めたのだけども。
すぐにアニの被毛がふわつるになった。素敵素敵ー。
アニの被毛は剛毛だからなのか?食べるもので毛触りが変わるのです。
それが気になり、興味深い。

しかしですね。アズミラのほうを先に食べる。
んで、ロータスを残したことが2回。あとで食べるかい?とお皿出したら食べたけども。
形状が小さくて厚みがあるから食べにくそうでもある。
しかし何しろ、味がさほど好きではないのだろう。。。。
被毛はこれいいよーと言っているが、食いつき的には定番フードにできるのかは微妙。

ただ、ロータスの直前にアズミラにトッピングに使っていた
アニモンダのフォムファインステンライト。
夫はチーズのにおいがするフードだと言う。
アニもオトウトも食いつきのいいフードなのだが。
これは、在庫がなくなったらリピートしないと思う。
体内ではわからないが、被毛的には全然だわ。
だったら、安いほうのラフィーネクロスドライにするわ。

ロータス、1.8キロ分買ってしまったさ。。。。。
単品で食べられるように持っていきたいのだが、、難しいかもしれない。。
走り出したら止まらない、オタク気質の飼い主は、これを打開できるかもしれぬと
とあるものを買ったのである。。。それはまたいつか。


IMG_0833 (2)
うちに来て間もないころのチビ。

それと、チビのフード内容がアズミラを定番に、トッピングにオリジンのチキンにした。
1週間ほどたつが、アズミラもオリジンもよく食べる。
お腹の調子も大丈夫。
チビは、お腹が弱くないみたい。助かるわー。
まだ小さいから、当面このフード内容で行こうかと思う。
でも、カッツフラッケンをアニ達が食べるときはチビもそっちに変えたいなぁ。





  1. 2015/08/03(月) 00:50:10|
  2. キャットフード 健忘録と感想
  3. | コメント:0

猫たちのトイレ。

猫たちのトイレを変更した。

今までは
IMG_9867 (2)
この、大きいトイレと
同タイプの小サイズを使っていたのだが
大きいのを2つに変えてみました。

んで、猫たちは玄関に置くトイレの使用頻度がダントツ高いので、
もう一つの大きいトイレも、玄関の近くらへんに置くようにしてみた。

猫たちは、どちらのトイレも使っている模様。

それと。チビが家に来たころ、猫砂を食べて困っていたのだが
もう食べなくなった♪♪

今のところ、我が家の猫トイレは安いトイレと安い砂だ。
システムトイレなるものは、まだ使ったことがない。
大きいトイレに白い紙製の砂をドババババ。おしっこしても青くならない紙砂。
青くならないほうがおしっこの色がわかるので好みだ。
安い砂は何種類か買って試し、これにしようと決めたのが、とあるドラッグストアでしか売っているのを見たことがない
7リットル300円ちょいの安い砂。
猫が3匹になったら砂の使用も多くなり、ドラッグストアへ買いに行く際は、必ず子連れあるいは夫連れ。
一度に8個くらい買ったりするので。

3匹で過ごす初めての夏。
今までこのトイレ砂で不満を感じたことがなかったが、この季節はウンチが臭わない袋におしっこを入れても
早いうちに袋がにおってしまいますな。

IMG_1473 (2)
この夏、アルミ猫鍋?を超愛用しているアニ。

アニは、トイレが汚れているよと教えに来てくれることがある。
いい子ね~~♪♪



  1. 2015/08/03(月) 00:06:26|
  2. 猫との暮らし
  3. | コメント:0

猫たちの体調

IMG_1437 (2)
先日病院へ行った2にゃんたち。

目の不調だったチビ。
右目の腫れは改善されたけれど、まだ目やにが多い状態。
目薬はまだ続ける。

下痢だったオトウト。
昨日から、下痢はしなくなりました。
お薬は日曜まででよいかしら。

IMG_1466 (2)
アニなのだが
今晩から右目が涙っぽいんですけど。。。
チビのが移ったの?
わからないけど、、アニも以前チビと同じ目薬をもらったことがあったので、点眼した。
様子を見るわ。

あと、3にゃん、お刺身を初めて食べました。
マグロの赤身。
オトウトの食いつきがすごかった。。。アニはそれほどでもなかった。アニのほうが喜ぶかと予想していたのだけど。

我が家、お寿司とお刺身は食べるとしたら外食ばかりで家では滅多に食べなくて。
珍しくお寿司を買って家で食べたので、赤身も買ってみたのさー。
オトウト、お腹の調子が悪くなったばかりだから、大丈夫かしら。。。

  1. 2015/08/01(土) 23:16:06|
  2. 猫の健康
  3. | コメント:0

8月 猫たちの食事内容

IMG_1451 (2)

現在の猫たちのドライフードは
アニ・・アズミラとロータス。ロータスは8グラムほど。
オトウト・・アズミラとアニモンダフォムファインステン去勢。半々の割合。
チビ・・アズミラとオリジンチキン。 オリジンは3分の1ほど。
いろいろあって、みんなバラバラ。。

8/1
朝 アルモネイチャー マグロとタラ入りお肉のムース
   カリカリ
夜 アボ・ダーム サーモン&チキン
   カリカリ
8/2
朝 アニモンダ フォムファインステンライト 七面鳥チーズ
   カリカリ
夜 アニはアルモネイチャーのパウチ シラス入りマグロ  オトウトとチビはアボ・ダームのチキン&ダック 
アニ、チキン&ダックは絶対残すんで。
   カリカリ  
8/3
朝 アニモンダ ラフィーネ 七面鳥クリーム
   カリカリ
夜 ナチュラルバランス インドアキャット
   カリカリ
8/4
朝 ジーランディア ラムとトライプ アニ、少し残す
   カリカリ
夜 カントリーロード ツナ
   カリカリ
8/5
朝 アルモネイチャー デイリーメニュー100グラムのラム
   カリカリ
夜 カントリーロード チキン
   カリカリ
8/6
朝 モンプチ ラキュイジーヌのサーモン
   カリカリ
夜 アニモンダ フォムファインステン
   カリカリ
8/7
朝 モンプチ ラキュイジーヌのチキン
   カリカリ
夜 アルモネイチャー デイリーメニューのターキームース
   カリカリ
 
8/8
朝 カントリーロード ダック
   カリカリ
夜 ナチュラルバランス オーシャンフィッシュ
   カリカリ
8/9
朝 go サーモン
   カリカリ
夜 go ターキー
   カリカリ
試しにと買ってあったgoのかウエット、夫が食べさせた。もうないよ。どんなのか見たかったのに。
155グラムだったが、三等分して食べきらせたと。アニの口にも合い、完食したと。
8/10
朝 ナチュラルバランス インドアキャット
   カリカリ
夜 アボダーム サーディンエビカニ
   カリカリ
8/11
朝 ジーランディア ラム
   カリカリ
夜 アニはForza10のチキンマグロチーズ  オトウトとチビはアルモネイチャーのチキンパイナップル。アニはチキンパイナップル食べないだろうと。
   カリカリ
8/12
朝 ナチュラルバランスのサーモン
   カリカリ
夜 アニモンダ フォムファインステン
   カリカリ
8/13
朝 ジーランディア
   カリカリ
夜 アニモンダ フォムファインステン
   カリカリ
8/14
朝 アボダーム ツナ&カニ
   カリカリ
夜 アニはアルモネイチャーのしらすマグロ オトウトチビはフォルツア10のチキンアップル
   カリカリ
8/15
朝 カントリーロード ツナ
   カリカリ
夜 ナチュラルバランス サーモン
   カリカリ
8/16
朝 アルモネイチャー デイリーメニュー
   カリカリ
夜 ナチュラルバランス インドアキャット
   カリカリ
8/17
朝 カリフォルニアナチュラル チキン玄米 やはりアニ残すー。
   カリカリ
夜 アルモネイチャー デイリーメニュー
   カリカリ 
8/18
朝 黒缶パウチ
   カリカリ
夜 アニモンダ フォムファインステン
   カリカリ
8/19
朝 モンプチ ラキュイジーヌ チキン
   カリカリ
夜 カントリーロード ビーフ
   カリカリ
8/20
朝 アルモネイチャー 100グラム ラム
   カリカリ
夜 アニモンダ フォムファインステン
   カリカリ
8/21
朝 ジーランディア サーモン
   カリカリ
夜 カントリーロード ダック
   カントリー
8/22
朝 アルモネイチャー デイリーメニュー
   カリカリ
夜 アニはアルモネイチャー マグロとハマグリ オトウトチビはシシア チキンとリンゴ
   カリカリ
8/23
ドライフード、アニ、オトウトはロータスをメインにアニモンダのラフィーネをトッピング
チビは変わらずアズミラとオリジン。
朝 サイエンスダイエット シーフード
   カリカリ
夜 アルモネイチャーデイリーメニュー
   カリカリ
8/24
朝 ジーランディア ラム
   カリカリ
夜 アニはマグロ系 オトウトチビはチキン系
   カリカリ
8/25
朝 モンプチ ラキュイジーヌの鴨肉
   カリカリ
夜 アルモネイチャー 100グラムのラム
   カリカリ
8/26
朝 黒缶パウチ
   カリカリ
夜 モンプチ缶 ビーフ
   カリカリ
8/27
朝 モンプチ缶 チキン アニ、ほぐしたチキンを嫌うのだが、モンプチは好きらしいぞ。私の心は複雑だ。
   カリカリ 
夜 アルモネイチャー デイリーメニュー 
   カリカリ
8/28
朝 アルモネイチャー デイリーメニュー100グラム ラム
   カリカリ
夜 カントリーロード チキン
   カリカリ
8/29
朝 アボダーム サーモンチキン
   カリカリ
夜 ソリッドゴールド ツナ
   カリカリ
8/30
朝 アボダーム チキン
   カリカリ
アニ、食べ終わった直後に全て吐いてしまう。
夜 アニモンダ デイリーメニュー
   カリカリ
8/31
朝 ナチュラルバランス ダック&グリーンピース
   カリカリ 
夜 アニモンダ フォムファインステンの七面鳥チーズ
   カリカリ
 
  1. 2015/08/01(土) 21:59:19|
  2. 毎日の食事内容
  3. | コメント:0

オトウト、下痢で病院へ。

IMG_1484 (2)
4か月ぶりに病院へ連れて行ったのだが、おやつでおびき寄せても来なくてキャリーに入れるのに難儀、
車でたくさんなく。
そしてこの写真、帰宅後は開口呼吸。暑かったのもあるだろうがこれは、ストレス受けてヒィィィってなったのだと思う。
実家で飼っていた猫もこのタイプがいた。パニくってテンパって開口呼吸。ハァハァ。

昨日朝と夜に下痢。
今朝は2回下痢。
食欲ある。元気も普通にある。

4か月前にも下痢で病院へ行ったのだが、その際出された薬がまだ残っていたので、
昨夜と今朝に飲ませたのだが
あの時より体重が700グラム近く増えているので、量が少ないだろうと思いチビと一緒に病院へ。

脱水症状はなし。
処方された薬は
ディアバスターとビオイムバスター。 それぞれ一錠を一日二回。

実は今まで粉にして出してもらっていた。お薬水、喜んで飲んだから。
しかし、今回飲ませても喜んで飲まないから錠剤にしてもらったんだけど。。。
結構粒が大きいのね。どうやって飲ませようかしら。。
そのままドライフードに混ぜ込む。4分の一位に砕いたのを混ぜ込む。。砕くと結構な数になるよな。。
口開けて、ポイって入れて飲んでくれたらありがたいのだが、どうなるやら。

改善されなかったら下痢便を持参してまた病院へということに。

病院ではかった体重は、4410グラム。ちょうどよいから太らせないように気を付けてくださいって。
レボリューションもしてもらった。

そろそろ、健康診断を受けたかったのだけれど
この暑さと出かけるの嫌いな性格を考えると秋になってからにしようと思う。

今朝の下痢で
床がいっぱいいろんなところが汚れていたから
たくさん拭き掃除した。綺麗な床になったわー。


追記。
夕飯のドライフードに、半分に割った錠剤を入れてみた。
とりあえず全部食べた。ホッ。



IMG_1490 (2)
元気なアニはまったりしてお留守番時間を過ごしていたようでした。
1時間かそこらだったけどねー。



  1. 2015/07/30(木) 11:56:08|
  2. オトウト通院・健康管理
  3. | コメント:0

チビ、病院へ。

IMG_1482 (2)
チビ、右目がおかしくなり病院へ。

一昨日から目の周りがいつもより汚れていて、
昨日の夜ふと顔を見たら、右目がショボショボ。
目やにもあり。

オトウトも別件で病院へ連れていくのもあり、チビも一緒に病院へ。
ブログのカテゴリ、それぞれの子の通院を用意しており、
後から自分で確認しやすいのでそれぞれ書くわ。

目薬を2つ処方されました。

帰宅後、さっそく点眼したのだがこの子はやりにくい。
一つ目は本猫がわからぬまま点眼されたのでやりやすかったのだが、
5分開けての2つ目の点眼では暴れてギャァァとすごい声を出されてしまった。

やりやすいのはアニだけか。
いや、アニも嫌がるんだけどね、やりやすいほうなのよ。
アニは家に来たばかりのころ、風邪ひいててお目目ショボショボ涙ほろほろだったので、
何度も点眼したので慣れているのもあるか。

28日に5か月になったチビ。
病院ではかった体重は、2510グラム。
去勢は9月頃ですかねとなりました。

点眼、頑張らなくては。

  1. 2015/07/30(木) 11:35:43|
  2. チビ通院・健康管理
  3. | コメント:0

アーガイルディッシュ ワトルキャットのお勉強。

またもやドライフード考察。

240850_001.jpg


粒は結構小さいようよ。
240850_002.jpg


オーガニック原材料(有機)を中心に低アレルギー素材で作りました。真の肉食獣の猫のために、第4原材料までを動物性を採用しており、動物性タンパク質が豊富に含まれています。毛玉症対策に食物繊維が豊富なチアシードを配合しました。

※パッケージはアルミ袋になります。

●原材料
カンガルー肉(生)  ラム肉(生・有機)  オーストラリアンスポッテドマッカレル(生・サバ科サワラ属)  テイラー(生・スズキ目アミキリ科)  ポテト(有機)  玄米(全粒・有機)  キヌア(有機)  アマランサス(有機)  チアシード(有機)  リンゴ(有機)  パセリ(有機)  ヒマワリ種子(有機)  フラックスシード油(有機・オメガ3&6源)  ブルーベリー抽出物(有機)  ケルプ(有機)  クリーバーズ(有機)  スィートフェンネル(有機)  カモミール(有機)  ユッカ(有機)  クロレラ  ビタミン・ミネラル・アミノ酸類(ビタミンA  チアミン  ピリドキシン  ビタミンB12  リボフラビン  ビオチン  ナイアシン  パントテン酸  塩化コリン  Lアスコルビン酸  ビタミンD3  葉酸  キレート亜鉛  キレート鉄  キレートマンガン  キレート銅  ヨウ素酸カルシウム  塩化カリウム  亜セレン酸ナトリウム  アルギニン  トリプトファン  リジン  Lカルニチン  DLメチオニン  タウリン  イオウ  クエン酸)

●保証分析値
粗タンパク質 36%以上  粗脂肪 11%以上  粗繊維 5%以下  粗灰分 7%以下  水分 11%以下
カルシウム 1.2%以上  リン 1%以上  リノール酸 2%以上  オメガ6脂肪酸 2.8%以上  オメガ3脂肪酸 0.5%以上  マグネシウム 0.1%以下  ナトリウム 0.3%  タウリン 0.3%
○代謝カロリー 348kcal/100g  AAFCO推奨係数での計算代謝カロリー325kcal/100g

・アミノ酸分析値
アルギニン 2.0%  ヒスチジン 0.75%  イソロイシン 1.25%  ロイシン 2.2%  リジン 1.70%  メチオニン+シスチン 1.25%  フェニルアラニン+チロシン 1.90%  トレオニン 1.20%  トリプトファン 0.30%  バリン 1.22%

・ミネラル分析値
カルシウム 1.2%  リン 1.0%  カリウム 0.72%  ナトリウム 0.25%  塩化物 0.40%  マグネシウム 0.1%  鉄 150mg/kg  銅 16mg/kg  マンガン 16mg/kg  亜鉛 120mg/kg  ヨウ素 2.8mg/kg  セレン 0.35mg/kg

・ビタミン分析値
ビタミンA 22,000IU/kg  ビタミンD 1,020IU/kg  ビタミンE 135IU/kg  チアミン 45.0mg/kg  リボフラビン 11.0mg/kg  パントテン酸 24.0mg/kg  ナイアシン 115mg/kg  ピリドキシン 13.0mg/kg  葉酸 2.5mg/kg  ビオチン 0.3mg/kg  ビタミンB12 0.12mg/kg  コリン 2,510mg/kg  タウリン 0.3%

●粒サイズ:約6-8mm

●給与目安量(1日)
体重(kg)         量(g)
~2           ~41
2~3         41~55
3~4          55~68
4~5          68~81
5~6          81~93
6~8          93~115

目安に分けて与えて下さい。愛猫の年齢・生活環境・体質・健康状態・季節により給与量や与え方は異なります。給与量を目安に調整して下さい。

●原産国:オーストラリア

新鮮さにこだわり、賞味期限を市販されている他の商品に比べると大変短く設定しています。そのため、賞味期限が残り1ヶ月でも十分美味しく食べていただけます。




ローテーションフードに確定している2つは、どちらもアメリカ。
なので、これ、オーストラリアというのは魅力的。
尚且つ、カンガルーとラムが材料というのが気になります。

フラックスシード油というのも気になります。亜麻仁油のことよ。体によいわね。
個人的に一番気に入っているカッツフラッケンがね、油がたくさん材料にあるので、動物性脂肪入りよりも
植物性油が入っているものに魅力を感じるの。

前に出したロータスはね、鶏脂肪が入ってはいるが、
大豆油、オリーブオイル、サーモンオイルも入っているから気になるの。
こっちのフラックスシード油も気になるの。

あれかな、、どっちも試してみようかな。
アーガイルディッシュは期限がとても短いみたいなので、も少し涼しくなったら、、、
先に、ロータスから試してみようかな。





IMG_1444 (2)
今朝、オトウトが下痢をした。

近頃、ドライフードは変えていない。ウエットは毎回違うがそれはいつものこと。
なおかつ、食べなれているウエットだったし。
2日前にアイスクリームを舐めさせた。2日前だから関係ないだろう。
昨夜、ショップからサンプルでいただいたドライフードをおやつにあげた。3粒。
たった3粒よ?関係ないだろう。

、、やはりまた何か拾い食いしてしまった可能性のほうが大きいだろう。。





  1. 2015/07/29(水) 11:45:11|
  2. キャットフード 健忘録と感想
  3. | コメント:0

LOTUSローファットのお勉強。

loc72026.gif
ここ数日、たっくさんのドライフードの原材料やらを見ていて見ていて、、、

この、ロータス。形状が面白い。
loct.jpg



●肥満傾向の成猫・高齢用。新鮮なチキンの正肉が主原料
●必須アミノ酸のタウリンを十分に配合しています
●こだわりの食材をオーブンでじっくり焼き上げました
●ミネラルを効率よく吸収できるように、キレート化し配合しています

原材料:チキン、チキンミール、挽き割り玄米、挽き割り大麦、鶏レバー、白身魚、エンドウ豆繊維、乾燥ビール酵母、天然チキンフレーバー、乾燥全卵、鶏脂(酸化防止剤としてミックストコフェロール<天然ビタミンE>、クエン酸)、オイルブレンド(大豆オイル、オリーブオイル、サーモンオイル、酸化防止剤としてミックストコフェロール<天然ビタミンE>、クエン酸)、かぼちゃ、りんご、さつまいも、人参、ほうれん草、ブルーベリー、乾燥クランベリー、はまぐり、挽き割りフラックスシード、海塩、炭酸カルシウム、タウリン、緑イ貝、チコリ根、ユッカエキス、乾燥ケルプ(海草)、ビタミンC、ビタミンE、硫酸鉄、DL-メチオニン、プロピオン酸亜鉛、酸化亜鉛、マンガンアミノ酸キレート、ナイアシン、銅アミノ酸キレート、葉酸、ビタミンB12、硫酸銅、マンガン酸化物、ビタミンA、ナトリウム亜セレン酸塩、チアミンモノニトレイト(ビタミンB1)、カルシウムパントテン酸塩、リボフラビン(ビタミンB2)、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)、ビオチン、ビタミンD3、カルシウムヨウ素酸塩、アシドフィルス菌、ラクティス菌、カセイ菌、ローズマリーエキス
※ロータスに使用していますチキンミールには副産物は含まれておりません。

原産国:カナダ

保証成分:粗タンパク質 31%以上、粗脂肪 10%以下-9%以上、粗繊維 4%以下、水分 10%以下、粗灰分 7.06%以下
タウリン 0.15%以下、オメガ3脂肪酸 0.25%以上、オメガ6脂肪酸 2%以上、カルシウム 1.32%、リン 1.1%、マグネシウム 0.15%、ナトリウム 0.39%
ビタミンE 250IU/kg以上、アスコルビン酸 (ビタミンC) 200mg/kg以上
代謝エネルギー(ME):335.8kcal/100g


これはシニア・ダイエット用。
アダルトは、材料はほぼ同じ感じであるが、タンパク質脂肪やらが違う。
まだ若いので、アダルトなのか悩むところなのだが、家の猫たちはよく食べるしその分太りやすいので、
ローファットでお勉強。アダルトだと、カロリーが50キロカロリーほど高い。
コストを考えると、カロリー高いアダルトを買って給餌量を減らすほうがよかろう。
アダルトのほうがオメガ脂肪の数値が高いのがいいし。。
ローファットは魚が入っているので、かえって美味しいのかもしれないし。。

悩むな。下にアダルトも貼っておきまふ。
loc72019.gif



原材料:チキン、チキンミール、挽き割り玄米、挽き割り大麦、鶏レバー、エンドウ豆繊維、鶏脂(酸化防止剤としてミックストコフェロール<天然ビタミンE>、クエン酸)、乾燥ビール酵母、天然チキンフレーバー、乾燥全卵、オイルブレンド(大豆オイル、オリーブオイル、サーモンオイル、酸化防止剤としてミックストコフェロール<天然ビタミンE>、クエン酸)、かぼちゃ、りんご、さつまいも、人参、ほうれん草、ブルーベリー、乾燥クランベリー、はまぐり、挽き割りフラックスシード、炭酸カルシウム、海塩、塩化カリウム、タウリン、緑イ貝、チコリ根、ユッカエキス、乾燥ケルプ(海草)、ビタミンC、ビタミンE、硫酸鉄、DL-メチオニン、プロピオン酸亜鉛、酸化亜鉛、マンガンアミノ酸キレート、ナイアシン、銅アミノ酸キレート、葉酸、ビタミンB12、硫酸銅、マンガン酸化物、ビタミンA、ナトリウム亜セレン酸塩、チアミンモノニトレイト(ビタミンB1)、カルシウムパントテン酸塩、リボフラビン(ビタミンB2)、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)、ビオチン、ビタミンD3、カルシウムヨウ素酸塩、アシドフィルス菌、ラクティス菌、カセイ菌、ローズマリーエキス
※ロータスに使用していますチキンミールには副産物は含まれておりません。

原産国:カナダ

保証成分:粗タンパク質 35%以上、粗脂肪 19%以上、粗繊維 3.5%以下、水分 10%以下、粗灰分 7%以下
タウリン 0.2%以下、オメガ3脂肪酸 0.35%以上、オメガ6脂肪酸 2.5%以上、カルシウム 1.61%、リン 1.25%、マグネシウム 0.13%、ナトリウム 0.41%
ビタミンE 250IU/kg以上、アスコルビン酸 (ビタミンC) 200mg/kg以上
代謝エネルギー(ME):382.5kcal/100g

原産国:カナダ



ドライフード
ローテーションさせたく、あと1種類ないかしらと探し続けているのだけど、、、
見れば見るほど比べれば比べるほどわけわからないわ。
材料的に猫たちが好みそうで、私から見てもよさそうじゃないかと思ったのがこのロータス。

フリントリバーランチはイモが多すぎる気がしたり、、、
ヨーロッパのだと、やたらハーブが入っていて、もうわけわからないのー。
ナウフレッシュもいいんじゃ?と思ったら、粒が相当小さいらしく、うちの子たちには向かなさそうだわとか。

悩む。
アーテミスのグレインフリーも気になりまふ。



  1. 2015/07/28(火) 23:42:54|
  2. キャットフード 健忘録と感想
  3. | コメント:0

猫たちの体重

IMG_1448.jpg

7月の猫たちの体重。

一番上にいるアニ 5040グラム。
オトウト 4435グラム。
チビ  2475グラム。


成長期のチビ、順調に大きくなってます。
アニ、ほぼ横ばい。5月から変わらない感じ。
オトウト、育ってしまってます。先月が4340グラムだったので、育ってしまってますよ。。

こうやって写真で見るとアニの顔の大きさがすごいですが。
身体も大きいので、バランスは悪くないのよ。アニ、可愛いのよ。。
今日もトイレ修理に来た男性のそばにより、仕事を見守っていました。。
連れて行こうとしたのですが、猫好きな方で、そのままでいいと言ってくださって。。
大きな茶トラが寄ってきたなーと思ったかしら。アメショーだけども。

オトウトはもう体重増加は打ち止めになってほしい時期ですが。
来月の測定が怖い。

チビは今食べているドライフードがそろそろなくなるので
今度はアニ達が食べているアズミラにする予定。
去勢前なので、チビだけオリジンもプラスしようかと小さいのを注文したところ。
身体がぷよぷよしてる子なので少しは締まってくれないかしら。

ウエットフードは、チビもウエットを与えるようになってからは
1つを3等分している。
ものによっては2つを3等分。
なので、ウエットのコストはオトウトが来る前と変わらない。
ただ、その分アニオトウトは今までよりドライの比重が増えるので、満腹感やら気持ちはどうかしらと
見守っていたのですが、このやり方で大丈夫な様子。




  1. 2015/07/25(土) 20:05:39|
  2. 猫の体重測定
  3. | コメント:0

チビ、開口呼吸で通院。

IMG_1422 (2)
アニとチビ、どたばたプロレス。



IMG_1424 (2)
オトウトはまったり休憩中。



IMG_1430 (2)
さて一休みと思いきや、
オトウト、チビを誘う。



IMG_1443 (2)
オトウトとチビがプロレス。



追いかけっこやらプロレスやらで、オトウトは休む暇なく駆り出される。
誘われるときもあれば、誘うときもある。

東京はここ数日で暑くなった。
それに合わせて、開口呼吸が頻発。
休み間もなく遊んだときの呼吸がこれまた大変で。

心臓に病気があるのだろうかと悶々。。。病院へ連れていきました。

聴診器では、心配な点はないとのこと。
問題の呼吸の時、チアノーゼは出ていない。
一度レントゲンで調べたほうがいいと思うが、
あと1か月もすれば去勢のタイミングなので、その時にレントゲンをしてみましょうかという話になり、
今日は診察料だけ支払って帰宅した。

心配は続きますが、注意深く様子を見ていきます。

あっ、病院ではかった体重は2320gだった。



  1. 2015/07/16(木) 13:53:29|
  2. チビ通院・健康管理
  3. | コメント:4

毛がべたつくドライフード健忘録。

IMG_1321 (2)


ベッドなどでまったりしているときはいくらでも触っていいし、とかしていいよのアニ。
なでなで大好き。
ただ、べったりと人間にくっついては来ない。
乗っかったりもしない。
私の足の横に背中をくっつけて横になるのが一番の近づき方。

ブラシをすると自分で反対側を向いてくれたり、お腹を出したりしてくれる。
なので毛のお手入れは3匹ナンバーワンなのだが
今までに食べたドライフードで腰のあたり尾の付け根といいましょうか。が、少しべたっとすることがあり。

ナチュラルバランスのウルトラプレミアムでした。

んで、毛がフカフカとなったドライフードは
ソリッドゴールドのカッツフラッケン。
ちなみに。この、カッツフラッケンという文字を自分のブログに何度も入力したことがあるのだが
ずっと間違えてた。カッツフランケンって入力してたよ。
本気でフランケンだと思ってた。
最初名前見た時、変な名前~~ パッケージも新しいやつはインパクト強いし~~って。情けない。

フォムファインステンデラックスライトをあげ始めたころも
少しアニの腰毛がべたついたのだが、次第に気にならなくなりました。

話はそれるがもっと小さい頃ロイヤルカナンを食べていたのだが
よくおならをした。
猫って、おならをするのっ??こんなにくさいおならを??と仰天した。
特にキトンを食べていたころはすごかった。
体質なのかしらと思っていたが、ロイカナをやめたらおならしなくなった。不思議。


オトウトはね、そういう見た目の変化は今までない。

IMG_1407 (2)
撫でられるよりも自分で頭を押し付けるほうが好きだったオトウトだが
近頃は以前より嬉しそうに撫でられている。
ただ、ブラシは長い時間は嫌がる。

  1. 2015/07/11(土) 03:50:43|
  2. キャットフード 健忘録と感想
  3. | コメント:1

チビちゃんの甘え方。

IMG_1325 (2)
チビちゃんが家に来て1か月過ぎた。

1キロほどだった体重は、今日はかってみたら2キロになった。

とてもよく食べるし、
次第にアニオトウトにも馴染んで追いかけっこやプロレスをよくやっている。
アニともオトウトとも、相性がほどほどよいかもしれない。

最初はオトウトと大丈夫かなと思っていたのだが、
オトウトはアニにはおらおらなのだが、チビちゃんには結構優しいんだよね。
IMG_1218 (2)

あまりツンのない猫で、おもちゃなどでの遊びも3匹の中で抜群に反応よく、
うちはこれ以上猫を増やせないだろうから、小さな姿がいとおしく、もっとゆっくり成長してほしいと思ってしまってる。
いや、実際は成長遅いと心配になるんだけども。

そんなチビちゃんだが、
近頃やっと私とチビちゃんとでの可愛がりと甘え方が少し掴めてきたかも。
アニを可愛がる時間、オトウトを可愛がる時間があるからなかなかチビちゃんだけに集中できないからねー。
よろこぶ触り方とか、みんなそれぞれ違うしねー。
徐々にしっくりはまる可愛がり方をつかんでいければよいと思ってます。

彼はよく遊ぶし私のそばに来るし、天真爛漫なところもあるんだけど、
眠りが3匹の中で一番少なめだったり、音に割と敏感だったりと繊細かもしれないところもある。
毛色がおっとりの茶トラと繊細な白が入っているから?よくわからないけども。

おしっこの調子がおかしくなり検査したが問題なかったのも
来たばかりでストレスで体調を崩したからなのかもしれないね。

IMG_1283 (2)

  1. 2015/07/10(金) 02:13:20|
  2. 猫との暮らし
  3. | コメント:0
次のページ
